ジェネシスGV70はトミカになる?ならない?2023年7月号
韓国の自動車メーカー、ヒョンデが展開する高級車ブランドであるジェネシスが販売をするミドルサイズSUV「GV70」。
2020年に発表され、韓国・アメリカ・ドイツにあるヒョンデグループのデザインセンターが共同でデザイン。パワートレインはガソリンターボとディーゼルで、電動車はありません。
ライバルはレクサスNX、ボルボXC60、BMW X3などで、欧州ではそれなりに人気はある模様です。
ジェネシスブランドの独立は2015年に韓国のソウルで発表され、この車はブランド第5作となるわけですが、以来一度もトミカ化はなし。韓国の自動車メーカー初の高級車ブランドですら、トミカの韓国向けKRシリーズにラインナップされないのは、KRシリーズや、そもそもトミカが韓国でまだ人気ではないのかなぁという印象を与えますね。
確かに外国人が栃木県警察のGT-Rのパトカーで、スズキの軽を追いかけるカーチェイスごっこなどをしているところを想像できるかというと微妙ですもんねぇ。。それに、韓国で売ってない日本車のラインナップが多いので、好んで手に取るかというとそれまた微妙。さらに日本車の人気もレクサスやトヨタがまあまあ売れる程度の国ですからねぇ。。
だからと言って手を抜くではなく、ヒョンデやジェネシスの車をラインナップに追加すれば、変わるとは思います。韓国はあまりおもちゃの文化がないというのも聞いたことがありますが、やはりどこの国であれ、自国ブランドの製品があることは大切だと思います。
その候補の中から、ジェネシスGV70がトミカ化に選ばれる可能性はゼロではないでしょうね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません