日産NV200バネットはトミカになる?ならない?2023年4月号

日産自動車が2009年から販売をしているライトバン・ミニバンの「NV200バネット」。日産の世界戦略車で、製造は日本、スペイン、中国、インド、メキシコで行われています。日本市場向けはもちろん日本で製造されています。

2021年のマイナーチェンジで日産のエンブレムが新しいものに更新されました。また、同時期にマイナーチェンジがされたADとキャラバンからは「NV〜」の名称が外れましたが、バネットはそのままに。

トミカでは国土交通省認定のタクシー仕様「NV200タクシー」の日本市場向け仕様とニューヨークタクシー仕様が既に登場済み。なので、既存の金型改良でトミカ化が可能なのは強みですね。その発売時期は2017年と、NV200バネット発売から8シーズン目。遅咲きでした。なので可能性はまだ途絶えてはいないと思います。次期型の噂はありませんし、日産ブランドの車をトミカ化するタイミングで、日産車に新車がなければ大いにトミカ化はありえるでしょう。

過去に日産NV350キャラバン救急車で登場したキャラバンの金型は、救急車仕様の発売から約3年後にノーマル仕様が追加されたことがあります。この車は思ったよりも可能性がありそうなパターンです。今後に期待ですね。