ベントレー ベンテイガはトミカになる?ならない?2023年4月号

イギリスの高級自動車メーカー、ベントレーが販売をするSUV「ベンテイガ」。

2012年にベントレーがジュネーヴ国際モーターショーで発表したコンセプトカー「EXP 9F」の市販車モデルで、2015年から販売が開始されました。日本市場は2016年にデビュー。

プラットフォームはフォルクスワーゲングループの力をいかして、フォルクスワーゲン・トゥアレグ、ポルシェ・カイエン、ランボルギーニ・ウルスなどと同じものを採用。ラグジュアリーカーだけあって、実績を重視したのでしょうね。トミカでは同じプラットフォームを使用したウルスがデビューしています。

2019年にベンテイガ スピード、2022年にはハイブリッドモデルとアズールが登場、まだまだ改良が続けられているモデルで古さを感じさせないところから、まだトミカ化の可能性はありそうですね。ベントレー車のトミカは最近だと2010年にコンチネンタルGTが登場しています。これは当時の社長の車だからという話ですが、それ以来ベントレーの車はトミカ化されていないので、ベントレーには消極的なのかもしれません。可能性は微妙なところでしょうか。