ダイハツグランマックス(カーゴ)はトミカになる?ならない?2023年4月号

ダイハツが販売する小型商用車「グランマックス」。トヨタ自動車との共同開発で、インドネシアにあるアストラ・ダイハツ・モーターの工場で生産されています。

トヨタではタウンエース/ライトエースとして、2008年より日本国内で展開開始。2020年にタウンエースはマイナーチェンジ、ライトエースはモデル廃止され、新たに日本国内でダイハツからグランマックスが展開されることになりました。

2009年にトミカではタウンエースのトラックモデルがトミカ化されていますが、タウンエース、ライトエース、グランマックスのカーゴモデルのトミカ化は2023年4月現在、されていません。また、タウンエーストラックのトミカは前期フェイスで、後期フェイスのトミカ化もありません。なので、ここであえてのグランマックスは可能性が高いほうだとは思います。この車をトミカ化するならば、タウンエースのカーゴモデルよりグランマックスかと思われますが、可能性はまあまあと言ったところでしょうか。トミカの中ではハイエースとバッティングしそうなところがありますから、鍵を握るのはハイエースかもしれません。