日産マグナイトはトミカになる?ならない?2023年1月号

日産自動車が2020年12月からインドとインドネシア市場で販売をしているコンパクトSUVで、NISSAN NEXT計画の1台です。生産はインドのルノー・日産・三菱アライアンスの工場で行われています。

当初は新興国向けブランド「ダットサン」で展開予定だったために、六角形グリルを採用。日産のデザインテーマ「Vモーション」をうまく融合させたなという印象です。なかなかのカッコ良さですよね。

そんなマグナイトですが、日本では未発売。また、日本国内導入やインド、インドネシア以外に導入する話が出てこない状況です。ですが、ここでトミカのアジアオリジナルシリーズ「AOシリーズ」が展開開始されました。かつて、アジアシリーズの「ASシリーズ」にはダットサンGOなど、ダットサンブランドのトミカも展開されていたため、AOシリーズにこのマグナイトがトミカ化される可能性はゼロではないでしょう。

現在のAOシリーズのラインナップは、ランボルギーニといすゞエルフ車両運搬車のカラーバリエーションのみ。今後、独自の金型のラインナップが登場すれば、マグナイトのトミカ化の可能性はどんどんあがりそうです。今後に注目です。