ヒョンデ アイオニック6はトミカになる?ならない?2023年10月号

韓国の自動車メーカー、ヒョンデが販売をする電気自動車「アイオニック6」。

2022年7月に韓国の釜山市で開催された「釜山モーターショー」で世界初公開。同年8月に韓国デビュー、11月にヨーロッパデビューをしました。日本での最初の公開は2023年5月に東京都渋谷区で開催された「Hyundai Brand Day」でした。2023年9月30日現在、日本デビューはまだしていません。

アイオニック5に続く、ヒョンデのEVモデルで、アイオニック5と共にアイオニックブランドを形勢しています。デザインコンセプトは「エレクトリファイド・ストリームライナー」です。とにかく空気抵抗を減らしましたよという感じで、結果はポルシェそっくりに。。これは韓国メディアにもツッコまれちゃってますね。せっかくのアイオニック5は近未来的で綺麗なデザインなのに、独自性を貫いてほしかったなぁと思います。

トミカではアイオニック5ですらまだ製品化されていません。日本未発売のアイオニック6はアイオニック5より、現時点(2023年10月1日)ではトミカ化の可能性は低いと思います。