西友はトミカタウンになる?ならない?2023年10月号

東京都武蔵野市に本社を置く総合スーパーマーケットチェーン「西友」。西友が展開するブランドは「西友(SEIYU)」・「サニー(SUNNY)」・「LIVIN」の3つがありますが、今回は「西友(SEIYU)」を扱います。

元々は西武百貨店のスーパーマーケット部門として誕生し、セゾングループの中核的存在でした。セゾングループ解体後に住友商事系になり、アメリカのウォルマートに売却され、ウォルマートグループ入り。やっと安定したかと思えば楽天グループの資本が入ったり、その後は楽天に売却されてしまったり、、、近年は振り回されているイメージのある西友さん。店

舗網は西武鉄道沿線(東京都・埼玉県)や東京都内のJR中央線沿線を当初はメインとしていましたが、2023年9月現在、23都道府県に店舗を展開しています。(3ブランドとして)

ウォルマート傘下時代はウォルマートの戦略である低価格戦略を取り入れていました。また、多くの店舗で24時間営業を導入しています。夜中に開いているスーパーがあるのは強いですよね。それこそが西友の強みです。2020年のコロナ禍による自粛ムードの中でもこれは継続していました。

そんなスーパー「西友」ですが、トミカタウンになる可能性は秘めているでしょう。まだトミカタウンにはスーパーマーケットはありません。トミカタウン内でも24時間営業を行なっているスーパーが誕生すればトミカタウンの活性化間違いなし!今後に期待ですね。