JR東日本 E8系新幹線 (東北・山形新幹線) はトミカになる?ならない?2023年3月号

JR東日本の最新型新幹線「E8系」。山形新幹線に投入されるモデルで、2024年春の営業運転に向けて、2023年2月から試運転を行っています。製造は川崎車両と日立製作所。

山形新幹線はJR東日本のミニ新幹線で、福島県の福島駅から山形県の新庄駅を結んでいます。東北新幹線と直通運転を行っており、首都圏と山形県を結ぶ重要な路線です。山形新幹線としては、2008年のE3系2000番台投入以来となる新型車両です。秋田新幹線用に開発されたE6系をベースに山形新幹線向けにチューニングアップされていて、東北新幹線内では最高速度300キロ運転が可能(宇都宮駅〜福島駅間)となっています。東京駅から山形駅・新庄駅間の時短にも繋がりますね。

トミカとJR東日本のあゆみを見ると、E5系はもちろん、E6系、E7系、さらにはTRAIN SUITE 四季島もトミカ化された過去があります。この流れからして、E8系は久しぶりの新幹線トミカとしてのポテンシャルを秘めた車両でしょう。

営業運転後のトミカ化の可能性は高いでしょう。今後に期待ですね。