ダイハツブーンはトミカになる?ならない?2023年3月号

ダイハツが販売するコンパクトカー「ブーン」。初代と2代目はトヨタ自動車との共同開発で、企画とマーケティングはトヨタ、設計と製造はダイハツと分担されていました。トヨタはパッソとして販売。この3代目になってから、ダイハツ中心に開発がされ、トヨタパッソは姉妹車からOEM車へと扱いが変わりました。

そんな3代目ブーンは、2016年に登場。早7年目でOEMのパッソに関しては終売の噂も。なのでもしかするとこのブーンもモデル末期。また、ブーンの派生車のトール/ルーミー(トヨタ)/ジャスティ(SUBARU)がブーンよりも売れてしまうという事態もあり、ブーンは泣いちゃいますね。また、この3代目は本当に不遇で、OEM扱いになったパッソが先にトミカ化されてしまっていたり。。唯一負けていないのはCMでした。トヨタはマツコデラックスさんを起用、ダイハツは土屋太鳳さんと篠原涼子さん。話題性やギャラなどなど、ダイハツブーン、ここは負けていないでしょう。

トミカではギフトセットで初代がパッソのバリエーションとして登場したことはあるので、可能性があるとしたら次期型でしょうか。次期型ブーンがあれば、トミカ化の可能性はあるでしょうね。