三菱エクスパンダーはトミカになる?ならない?2022年12月号

三菱自動車工業が2017年10月から東南アジア・ASEAN地域向けに販売している主力のミニバン、エクスパンダー。インドネシアのブカシ工場、ベトナム、マレーシアの工場でも製造される三菱の戦略車で、この地域では人気の高い車です。インドネシア市場ではその人気の高さからガルーダ・インドネシア航空の機体にラッピングされたこともありました。

「いやいや、そんな東南アジア地域でしか売っていない車が日本ブランドだからって登場するわけないでしょ」と思われる方も多いと思いますが、そんなことはございません。ライバルはトミカ化されています。

その車とは、トヨタ自動車のアバンサ・ヴェロッツです。トヨタとダイハツの共同開発で、アジア地域専売車。ラッシュ&ヴィーゴがベースになっています。もちろん、アジア限定のASシリーズにはなりますが、ね。

そう、アジア限定シリーズも含めれば、大いにトミカ化の可能性は広がりそう?です。ASシリーズのメイン市場で人気ならトミカ化は必然、、、と思いきや、最近はASシリーズに力を入れていないのか、新車の話がまず出てきません。。。アジア地域限定販売のトミカはありますが、それは既存のラインナップの色違いであったり、どこかの国のポリスカーであったり、、、新金型を使ったものはありません。なので、こんな人気で、こんなカッコいいのにも関わらず、トミカ化の可能性は低いと推測されます。