プロトンX90はトミカになる?ならない?2023年7月号

マレーシアの自動車メーカー、プロトンが販売をするSUV「X90」。

プロトンのSUVのフラグシップで、2023年3月に発表されました。この車の魅力はマイルドハイブリッド電気自動車(MHEV)なのだそうです。プロトンの新エネルギー車攻勢は親会社である中国の吉利汽車からの支援と、マレーシアのアンワル政権が親中路線なことも影響しているようですね。プロトンの設立には三菱自動車が支援していましたが、三菱は撤退。今では殆どのラインナップに吉利汽車が関与しています。

そんなX90ですが、トミカ化の可能性はどうでしょう。案外ゼロではないと思います。なぜならば、トミカはアジア展開を強化しています。プロトンはマレーシアの国民的ブランドなので、マレーシアでトミカのファンを獲得するには、プロトンブランドのトミカ化は最も有効な手段でしょう。タカラトミーのマーケティング戦略に期待ですね。