ヒョンデ スターリアはトミカになる?ならない?2023年4月号

韓国の自動車メーカー、ヒョンデが韓国・タイ・オーストラリアなどで販売をする大型ミニバン「スターリア」。

ラグジュアリー仕様はもちろん、幼稚園バス仕様、ハイルーフなどのバリエーションが豊富なミニバンで、トヨタ自動車のハイエースと少しキャラクターが被りますね。非常に個性的なデザインをしており、賛否がありそうな車ですが、タイ国内では人気に火がついている模様です。レクサスLMやトヨタアルファードのジェネリックとして、ですが。。もちろん理由は安さ。デザイン面での評価ではないところがなんとも。デザインに力を入れているヒョンデとしては、これで良いのでしょうかねぇ。

日本国内でも横浜ナンバーの個体などが目撃されており、横浜ナンバー個体に関してはヒョンデの日本法人が所有していると噂されています。もしかしたら今後、日本での販売も検討しているのかもしれませんね。

さて、そんなヒョンデ スターリアですが、まだまだ日本で知られていないことはもちろん、東南アジア全域にも浸透していません。海外展開を強化しているトミカとしても、別に魅力的な1台ではないでしょう。まだこの車がトミカ化される可能性は低いと思われます。