新型三菱ふそうローザはトミカになる?ならない?2023年3月号

三菱ふそうトラック・バスが販売するマイクロバス「ローザ」。現行の4代目は1997年から販売されているロングセラーで、、、あれ?新型とは。。。新型というよりかは、新フェイスのこのモデルは三菱ふそうのアイコンである「ふそうブラックベルト」を採用、2019年から販売されています。

ローザはマイクロバスなので、幼稚園バスや高齢者施設の送迎バスなどに使用されることが多いですが、路線バスやコミュニティバスなどでも活躍しています。路線バスの実例としては、西鉄バス(福岡県)、滋賀バス(滋賀県)、三重交通(三重県)などなど。コミュニティバスは、出水市コミュニティバス(鹿児島県)、昭島市Aバス(東京都)など、日本の様々な地域で活躍しているのは確かです。シェアではトヨタコースターに負けてしまいますが、こんなにもバリエーションがあるということは、トミカ化されれば特注もあるかもしれないので、こんなチャンスを逃すのがタカラトミー。その負のスパイラルが成り立つと、ローザのトミカ化の可能性はかなり下がります。どうでしょう、現在も難しいような気がしますね。可能性は低いでしょう。