新型アキュラインテグラはトミカになる?ならない?2023年1月号

ホンダの高級ブランド「アキュラ」(ACURA)から2022年に復活し登場した新型のスポーツカー「インテグラ」。この名前が復活したことに日本はもちろん、アキュラのメイン市場であるアメリカも大歓喜に包まれました。1.5L VTECターボエンジン、6速MTもあるというホンダファンのみならず、スポーツカーファンも虜にする車ですが、日本導入は未だ未定。。。

こんなにも美しいフォルム、スペックもグレートな逸材を、、、と言いたいところですが、そもそものアキュラブランドが日本国内で未導入。NSXは海外ではアキュラのNSXでしたが、国内市場ではホンダブランドから発売。そしてトミカもホンダのNSXとして発売。ミニカーも海外勢はアキュラNSXとして販売、日本国内でも海外のミニカーはアキュラNSXでした。トミカではまだアキュラブランドの車がラインナップされたことはありません。(トミカプレゼンツブラーゴを除く)

そういったところもからもアキュラブランドのトミカ化は難しいのかなと感じます。日本でこのインテグラがホンダブランドで導入されれば、トミカ化の可能性は一気に高まります。

現在、インテグラは北米市場がメイン。トミカの日本国外の主戦場は東南アジアですから、こちらの観点からも可能性を感じることは難しいでしょう。この先のホンダの動きによっては、トミカ化の可能性はゼロではありません。