新型ホンダヴェゼルはトミカになる?ならない?2022年12月号

2021年4月にフルモデルチェンジをしたホンダの世界戦略SUV「ヴェゼル」。先代はフィットSUVと噂され登場、CMに使われた曲がヒットするなど、よく話題になりました。

今回、2代目となるヴェゼルですが、デザインが「マツダみたい」「新しいCX-5?」など他社と似ているという声や、初代と全く違う雰囲気に違和感がある人も多いなど、ネガティブな声も多い1台。それほど注目の車ということでしょうね。

コンパクトSUV市場は国内だけでも、トヨタC-HR、日産キックス、三菱エクリプスクロス、マツダCX-30など一番賑やかなカテゴリー。このうちトミカ化されているのはトヨタC-HRと日産キックスです。あれあれ?先代の人気モデル、世界ヴェゼルさんですらトミカ化されていないのです。

今月の新車であるシビック TYPE Rは今年9月に実車が発表・発売。この期間はわずか3ヶ月。トミカの新車の製造は発売月の1ヶ月前にはスタートしているので、実質2ヶ月。トミカとホンダは本気を出せば、このスピード感を出せるのです。ヴェゼルは2021年4月発売で、もう1年オーバーで約2年が経とうとしています。この感じ、トミカ的にはヴェゼルをあまり見ていない、というか見ていないのでしょう。この先もトミカ化の可能性は低そうですね。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タカラトミー トミカ トンネルくぐって!やまのぼりドライブ
価格:5302円(税込、送料別) (2023/1/13時点)