ケーズデンキはトミカタウンになる?ならない?2023年8月号

茨城県水戸市に本社を置く家電量販店チェーン「ケーズデンキ」。サッカーJ2リーグ、水戸ホーリホックの胸スポンサーを努めています。

1947年に加藤馨氏が茨城県水戸市にラジオ修理などを行う加藤電気商会を創業したのがケーズデンキの始まり。ケーズのケーは加藤のKというわけです。群馬県のヤマダ電機、栃木県のコジマとともに北関東YKKと呼ばれています。北関東に家電チェーンの本社が揃っているのは不思議ですよね。

CMキャラクターにはちびまる子ちゃんを採用。そのため、フジテレビ系列以外でもちびまる子ちゃんが楽しめます。

駅前型より郊外型の出店を主としており、駐車場も多くのお店でかなりの台数が止められるようになっています。最近では、マンションユーザーをターゲットとした都市型店舗の出店も開始。トミカタウンには郊外型の大型店のほうがマッチしそうですね。

トミカタウンにはまだ家電量販店はないので、可能性はあるとは思いますが、ケーズデンキの方針は家電、パソコン、携帯電話に特化することで、ゲーム機やおもちゃなどは取り扱わないことになっています。よって、ケーズデンキではトミカは買えません。北関東YKKの中のヤマダ電機やコジマでは取り扱っていることが多いので、YKKの中でもトミカタウン化の可能性は一番低いでしょうね。