いすゞエルガデュオはトミカになる?ならない?2023年7月号
いすゞ自動車が販売をする連節バス「エルガデュオ」。日野自動車との共同開発で誕生した国産初の連節バスになります。
2019年から販売が開始され、東京BRT(東京都)、三重交通(三重県)などで導入されています。
トミカでの連節バスはボルボのシャーシに富士重工(現:SUBARU)がボディーを架装したモデルの京成バス、その後に導入されたメルセデスベンツシターロ連節バスの京成バス仕様が過去にトミカ化されています。京成バスの連節バスは、かつてトミカ博が開催されていた幕張メッセの前を運行していたので、そういった絡みもあったのと思われます。その京成バスはいすゞではなく、日野版を導入しているので、この流れからのいすゞ版のトミカ化の可能性は低そうですね。
可能性があるとすれば、首都東京の新交通「東京BRT」仕様でしょうか。東京BRTも実質的に京成バスによる運行なので、前述の絡みがあった点と、東京都絡みのトミカ化はタカラトミーの株主優待の非売品ですら存在するくらいの感じなところから、可能性は高いでしょうね。
カタログ仕様でも、エルガデュオのトミカ化には期待です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません