フォード マスタングMach-Eはトミカになる?ならない?2023年2月号

アメリカの自動車メーカー、フォードが2019年に発表し、2020年から販売をするクロスオーバーSUVの電気自動車「マスタング マッハE」。製造はフォードのメキシコ工場と中国の長安汽車の工場で行われています。マスタングはスポーツカーとして有名な車ですが、この車はマスタング初のSUV、そしてEVです。

近年のトミカとマスタングは、2014年に6代目がモデル末期でトミカ化、2021年にはトミカプレミアムシリーズで名探偵コナンに登場するマスタングがトミカ化されています。また、フォードの車としてはその他、2017年にフォードGTコンセプトがトミカ化されているなど、外国のブランドの車にしてみると、ちょこちょこトミカ化されているよなぁという感じです。また、2016年にフォードは日本市場から撤退しています。撤退したメーカーなのにここまでトミカに登場しているのは、かなりの異例ではないでしょうか。

ということは可能性はゼロではない、、、と終わりにしたいところですが、この車は日本国内に正規輸入されているわけでもなく、世界的にヒットしているわけでもなく、中国市場や他のアジア圏でもヒットしているわけでもないため、トミカ化の可能性はゼロに近い、殆どゼロでしょうね。