アキュラTLXはトミカになる?ならない?2023年3月号

ホンダの高級車部門、アキュラが販売するスポーツセダン「TLX」。2020年秋から北米市場で販売されており、同じくスポーツモデルのインテグラより上位モデルとなります。

人気モデルはよりスポーツ仕様のType Sで、MTの設定もあるなど、高級車とはいえ、運転する楽しさも味わえるなど、人気の高い車です。また、安全性評価も全てのテストで良好の評価。よし、北米市場がメインの車だけど、これはトミカ化を、、、、

トミカは近年、アジア展開を強化しています。そういったところから、ランボルギーニやフェラーリなどのスーパーカーのラインナップもあるとされます。北米での展開はと言うと、2022年頃からウォルマート(Walmart)限定でほぼ日本のパッケージのまま展開しているようで、そこまで力はいれていない?ような印象です。ウォルマートという確実な仕入れ先があるからというような感じもするくらいな手法なので、北米(ウォルマート)のために、オリジナルのトミカというレベルにはまだ達していないでしょう。今後、トミカが北米でも人気になってくれば、トミカ化の可能性は高まるでしょうね。