ベルリングC-CABINはトミカになる?ならない?2023年2月号

ベルリングから発売されているトヨタハイエースをベースとした救急車「C-CABIN」。トヨタハイメディックとバチバチな予感がします。ベルリングは、救急車や消防車の架装を手がけるメーカーで、DMMグループの会社です。DMMがこのような会社をグループにもっているなんて、ちょっと意外ですよね。

広くて揺れないこと、隊員ファーストの使いやすさを実現している最新型の救急車です。ハイメディックは海外向けのハイエースをベースとしていて、右側にスライドドアがありそこは資材スペースとして使っていますが、C-CABINは国内向けハイエースをベースとしているので右側スライドドアはなし。そこに骨格を埋め込むことによって合成アップを実現しています。欠点になりそうなところをうまくカバーしていますね。

そんな、C-CABINですがトミカになる可能性は、、、50%くらいでしょうか。2006年登場のトヨタハイメディック救急車(No.79)とのバトンタッチには一番適しているでしょう。新金型の200系ハイエースの金型もあることですから、あとはタイミング次第でしょう。ベルリング川から売り込めばもしかしたら?