新型トヨタプリウス・プリウスPHEVはトミカになる?ならない?2022年12月号

2022年11月に発表された新型のトヨタプリウス。プリウスは誰もが知るハイブリッドカーの象徴的存在です。

新型モデルからプラグインハイブリッド仕様はPHVからPHEVに名称変更されたことからもわかるように、HV(ハイブリッド)よりも電気自動車(EV)であることも強調したい思惑があると思います。ということは、トヨタのこれまでの環境におけるイメージリーダー的存在であったプリウスは、ブランディング面からも大きく、新型となっています。

ボディー形状もより流線形になりつつも、プリウスであることも忘れていません。

トミカのプリウスは歴代モデルがトミカ化されています。知名度や環境に優しいという点がトミカ化の理由に大きな影響を与えていると思います。こうなると、なぜMIRAIはトミカ化されない?となりますが、やはり知名度の問題が1点、もう1点あるとしたらボディー形状でしょう。

こちらは現行型のMIRAIですが、トヨタクラウン(220系)と似たようなものです。こうなると、これはどこからどう見てもセダン。セダンは他に日産スカイラインもあります。また、世の中的にはSUVブームの中、セダンをラインナップにいれてもなぁ、、というのもあるでしょう。

そしてこちらは初代モデルですが、これはこれでプリウスとのキャラ被りから見送られてしまったのでしょう。環境的イメージから、トミカ化を検討されたことはあると思います。

独特なボディー形状、知名度、環境的なイメージ(ブランディング)を考えると、新型プリウスはトミカ化される可能性が高いと言えますね!金型の制作期間などを考慮すると、予想時期2023〜2024年初頭かなと思われます。