トヨタセンチュリー(SUVタイプ・新しいタイプ)はトミカになる?ならない?2023年9月号

トヨタ自動車が本日(2023年9月6日)に世界初公開したてほやほやのショーファーカー「センチュリー」。

新しいこのボディーは現行型3代目セダンと併売される追加モデルです。トヨタの中嶋副社長兼CTOは「SUVとは言わないでほしい」と言っており、トヨタ自動車としては一回もセンチュリーSUVとは言っていません。また、「新しいタイプでよいじゃないですか」とも言っており、これはセンチュリーSUVではなく、センチュリー新しいタイプなのです。

また、トヨタのホームページのカーラインナップを見るとこちらがセンチュリーで、セダンは「センチュリー(セダンタイプ)」の表記。トヨタとしてはこちら推し。

この車の特徴は、オーダーはかなりのカスタマイズが可能で、実質オーダーメイド。オープンカーにもできちゃう的な演出が発表会ではありましたね。あそこまではどうなのかわかりませんけど。

このセンチュリーがトミカになる可能性は十分あると思います。既存のセダンタイプとのバトンタッチには最適でしょうね。今後に期待です。