トミカ No.95 ロンドンバス

FullSizeRender

トミカ

No.95 ロンドンバス の紹介です。


1988年7月発売のリニューアル版。初期版は1977年7月に登場。

FullSizeRender

イギリスの首都、ロンドンを走る象徴的なバス。モデルとなったロンドンバスの車両はドイツのダイムラー製「DMSタイプ」です。

FullSizeRender

2階建てバスといえばロンドンバスという人もいるくらい世界的にも有名で、トミカでも長寿。発売は初期版から44年、リニューアル後33年。最長寿トミカです。あと6年で初期版から50年。なにか動きがありそうですよね。(2021年時点) 金型は初期から同じではなく、今に至るまで多くの改良がされています。

FullSizeRender

「PET WORLD SINCE 1985」これはトミカ史に残る最大の謎で、モデルとなった車両は存在しないようです。ロンドンバスっぽさのイメージなのでしょうね。

FullSizeRender

こちらがリア。フロントとリアはメーカーも間違えてしまうくらいです。雰囲気がお顔なんですよね。

FullSizeRender

シャーシ。