ドリームトミカ No.164 マリオカート8 マリオ

FullSizeRender

ドリームトミカ

No.164 マリオカート8 マリオ の紹介です。


2014年6月発売。


ドリームトミカの発売当初は、No.160までラインナップ予定とか、No.160がトミカシリーズ最後の番号になるはずだったのですが、なんの告知もないまま160番を突破。トミカ(No.1〜No.120)・ロングトミカ(No.121〜No.140)・ドリームトミカ(No.141〜No.160) こうやって綺麗な分類があったはずなのに、どうしてこうなってしまうのだろうか、、、と思います。ロングトミカは141〜150までの拡大が発表されましたね。この扱いの差もどうにかならないものでしょうか。気づいたときには200番体制かもしれませんね。

FullSizeRender

トミカが夢のコラボレーション。今回は任天堂の大人気ゲーム「マリオカート8」(Wii U / Switch)から「マリオ」の登場です。マリオは他にもマリオブラザーズ、マリオテニス、マリオメーカー…などなど、様々なゲームが展開されているキャラクターですが、今回はその中でもカートレースであるマリオカートをチョイス。これ、トミカらしさだなと思います。お互いの世界観を壊さない最高のコラボレーションです。

FullSizeRender

亜鉛合金のボディーに、マリオのフィギュアが固定されています。マリオが席を降りることや、ハンドルから手を離すことはできません。赤い甲羅もついておらず、青い甲羅にも追いかけられていません。まだ、平和な状態です。笑

FullSizeRender

そういったアイテム類はトミカシリーズでは発売されていないので、トミカでマリオカートごっこはできません。

FullSizeRender

カスタムされているところはなく、標準仕様。

FullSizeRender

マフラーはゴム製。よ〜く見ても、バナナもついていません。

FullSizeRender

シャーシ。