【なぜ今?】タカラトミーさん ついに公表!やっぱりトミカのスケジュールが狂ってしまった理由は…

FullSizeRender

タカラトミーさんがついに、トミカの新車が遅れている理由を公表しました。


タカラトミーさんが公表した文は以下「平素はトミカ製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度の新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受けまして、今月はトミカの新車の発売設定が変更となっております。
毎月の新車を楽しみにしていただいている皆さまには、大変申し訳ございません。
トミカの新車の情報はトミカのホームページ等にて、順次ご案内させていただきます。
今後ともトミカを何卒よろしくお願い申し上げます。」


予想通りというか、やっぱりなというか、あぁそうなんだなというか、(全部違う言い回しなだけ)コロナウイルスの影響ですね。


どうして遅れてしまうのかは、タカラトミー公式Twitterさんが少し前にアップロードしていた動画内に答えに近いものがありました。

FullSizeRender

(ソース:タカラトミーさんTwitter動画より)


トミカができるまでに、日本→中国→ベトナム→日本という流れがあります。設計・金型製作を中国で行い、ベトナムで生産・製造。そうして日本で発売されるわけです。


日中間も例外ではありませんが、中国→ベトナム間での物流が停滞してしまっていることが大きな理由でしょう。


もしかしたら、今後数ヶ月は既存の金型を流用した車両が新車として発売される流れになるかもしれません。ネタがあればでしょうけど。


で、なぜ今公表したかですが…
株式会社タカラトミーの株主総会が2020年6月26日にあります。そこで追求されるのが嫌だ、面倒だ!というのもそうですが、株主に対して疑問点を事前に減らすことで、質疑応答の時間の短略化、飛沫防止に繋がるのではないでしょうか。


今後の新車が色々な意味で楽しみですね!1車種になってしまうのか、2車種をキープできるのか…