トミカ No.77 日野プロフィア 日本通運トラック

FullSizeRender

トミカ

No.77 日野プロフィア 日本通運トラック の紹介です。
2015年3月発売のこのトミカ、衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか。日野プロフィアのトミカは、2005年の1月に発売されましたが、トレーラーでした。10年を超えた2015年3月、パネルトラックが登場したのです。もちろん金型は別。

FullSizeRender

トレーラーがあったからって新鮮味はないって? そんなことはないです。新鮮味があります。金型もわざわざ新規設計なので、少し手抜き設計されているかとおもっていましたが、そんなことは一切ありません。細かくリアルに作られている1台です。

FullSizeRender

NIPPON EXPRESS ! オレンジと赤い日通マークだけのモデルではなく、白・青・オレンジの新塗装です。
トミカのタイヤは、左右合わせて4輪あります。

FullSizeRender

日本通運のロゴの下に、日本通運の文字が入っているところが、かなりリアルだと思います。リアだけにリアル… 
箱は2006年2月に発売され、現在は絶版のNo.31日産ディーゼル クオンから使われているものがベース。

FullSizeRender

シャーシはこんな感じ。2014年に金型が作られたことがわかりますね。シャーシはボディーカラーに合わせて、白。

FullSizeRender

箱はウイング車。左右に開閉します。