トミカ No.30 恐竜運搬車

FullSizeRender

トミカ

No.30 恐竜運搬車 の紹介です。


2011年1月発売。

FullSizeRender

いすゞギガが恐竜を運搬しています。設定的には本物の恐竜ではなく、恐竜の模型を運搬しているトラックのようで、博物館等の搬入、搬出に使われるのでしょうね。これ以降、多くのバリエーションがでるなんて、そのときは夢にも思わなかった1台。

FullSizeRender

三菱ふそうエアロスターの都営バス仕様との入れ替わりで登場になるのは、当時の私としては衝撃的なもので、周りのコレクターも「いやいや…」みたいな雰囲気ではありました。今もう一度見てみると、悪くはないですね。斬新さがかっこよさに見えるようになりました。

FullSizeRender

恐竜のモデルは「ティラノサウルス」

FullSizeRender

恐竜も中々のリアルで迫力がありますよ。

FullSizeRender

テールランプも再現はされているので、トラックとしての完成度もそれなりには高めです。

FullSizeRender

シャーシ。