新型ダイハツムーヴキャンバスはトミカになる?ならない?2023年2月号

ダイハツ工業が2022年7月にフルモデルチェンジを行った軽ワゴン「ムーヴキャンバス」。本家ムーヴより先に、そして早くフルモデルチェンジとなりました。本家は今年フルモデルチェンジとの噂です。2023年1月には、半導体不足に対応するため、アイドリングストップ機構のない仕様が追加されました。これでマイナス3.3万円。価格も安くなっています。

先代モデルからムーヴキャンバスは、女性向けという印象が強いですが、この新型はかわいいが先代よりも控えめなので、男性でも使えそうな1台。私は乗りたいとは思いませんが、男の世界でも評判は良い車であるのは確かです。そんな、どちらかというとかわいい枠のムーヴキャンバスですが、このカテゴリーで先にトミカ 化されたのは後発のスズキワゴンRスマイル。

タントなどに代表される軽ハイトワゴン市場に比べると、まだ小さな市場で、大きな市場の軽ハイトワゴンですら、同じカテゴリーの車をラインナップしないトミカですからトミカ化は難しそうですね。ダイハツのゴリ押しがあれば別でしょうけど。タントの二の舞になりそうだなという印象です。