ドリームトミカ No.145 ミジュマルカー

FullSizeRender

ドリームトミカ

No.145 ミジュマルカー の紹介です。


2012年12月発売。

FullSizeRender

「ミジュマル」と「はポケットモンスターベストウィッシュ」から登場したみずタイプのポケモンで、同作の御三家で、主人公サトシの手待ちポケモン。ゲームだとニンテンドーDS向けソフト「ポケットモンスターブラック・ホワイト」・「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」に御三家として登場しました。御三家の中でも、かわいい子役で、アニメでは女の子に対して強いところを見せようとするけど、失敗しちゃったり、ヤキモチを妬いちゃう系の男の子のミジュマルが活躍していましたね。

FullSizeRender

実車のベースはトヨタ自動車の初代ポルテ。トヨペット店特注やテレビ東京系で放送されていた「ポケモンスマッシュ」の番組コラボ企画のトミカとしても登場しており、ポケットモンスターの中の1つの作品のキャラクターにしては、多くのバリエーションがあります。ドリームトミカシリーズでは、ポケモンの代表キャラであるピカチュウのピカチュウカーより短命ではあったものの、前述の通りバリエーションは豊富。ドリームトミカでの登場は他のバリエーションよりも一番遅く発売となっており、ノーマル仕様が一番最後という珍現象が起きています。

FullSizeRender

サイドには「Pokemon」世界共通のロゴマークです。ブラック2・ホワイト2の次のゲーム作品であるポケットモンスターX・Yからゲームソフトの発売も世界同時になりました。これらはポケモンがどんな世界にも壁がないこと、平等であることを大事にしている証かもしれません。

FullSizeRender

リア。テールランプで先代ポルテがベースであることがわかります。

FullSizeRender

シャーシ。