トミカ御前コレクション お市の方トミカ 日産シーマ

FullSizeRender

トミカ御前コレクション

お市の方トミカ 日産シーマ の紹介です。


2017年3月発売。

FullSizeRender

お市の方は織田信長の妹で、小谷の方・小谷殿と呼ばれることもあります。織田家系譜には「秀子」という名前で登場します。政略結婚、再婚などなどかなりご苦労された女性です。時は戦国時代。

FullSizeRender

フロントグリルは省略され、さらには日産のエンブレムも省略されているので、これでなぜ日産シーマを名乗るのかは正直疑問なところもあります。よく日産自動車もライセンスを出したなと思います。これはOEMの三菱ディグニティですよ!と言われても見分けがつかないのだから、納得してしまうでしょうね。

FullSizeRender

お市の方は皇室のルーツの1人ではあるので、これがディグニティだったら話は繋がったりします。ディグニティは宮内庁に納入されています。だからあえて日産感を出さなかったのかなとも思いますが、それはそれで日産にも三菱にも失礼なことですよね。

FullSizeRender
FullSizeRender

お市の方の初婚相手である浅井長政の家紋。菊の花のデザインも美しいですね。

FullSizeRender

左右のドアは開閉します。

FullSizeRender

リアはシンプル。こちらにも日産のエンブレムやシーマのエンブレムはありません。

FullSizeRender

ボンネットはお市の方の「市」の文字と菊の花の美しいデザイン。

FullSizeRender

シャーシ。