トミカイベントモデル★★★No.12 トミカ肉まん屋さん

FullSizeRender

トミカイベントモデル★★★

No.12 トミカ肉まん屋さん の紹介です。


2019年夏発売。

FullSizeRender

「トミカ肉まん屋さん」と驚きのネーミングで登場したこのトミカ。トミカは中国圏でも人気なので、少し意識しているのかなとも思います。毎年、トミカ博では外国の方のトミカコレクターさんのマナーの悪さが目立ってしまっていたりと、残念なTwitterツイートを目にしますが、でもそれだけトミカが世界的なブランドになったのだなとも思います。マナーの悪さというものには、やはり少しはイライラすることはありますけど、そもそもの文化が違って、私たち日本人も逆に世界ではそう思われているのかもしれません。だから、ただトミカが国際ブランドになれたことを嬉しく思うことにしています。私は、世界中のトミカコレクターの皆さんが、気持ちよくコレクションできることを願っています。

FullSizeRender

トミカ肉まん号…いや、最初から商品名もこれでよかったじゃん。。。どうしても、肉まん屋さんにしたかったなにかがあるのでしょうね。今回のこのバリエーションは、カップ型容器車両初となる元ネタなしになります。

FullSizeRender

全体的に中華風デザインになっていて、とにかく美味しそうな1台。赤いボディーに金のアクセントはなかなかです。

FullSizeRender

トミカ肉まん屋さんというのだから、トミカ要素もなにかしらあるだろうと思っていたら、ありました。左側面にトミカのキャラクターである「Tくん」のお顔です。

FullSizeRender

反対側は留め具穴なので、装飾はなし。この留め具穴、日清カップヌードル・カルビー じゃがりこ サラダでは、それぞれ付属のシールで隠していたポイントなので、露出しているままの状態なのは、今回が初めて。

FullSizeRender

リアにはこのシリーズおなじみの「トミカイベントモデル」の文字。うまくデザインに溶け込んでいて、とてもお上手な配置と言ったところでしょうか。

FullSizeRender

蓋はこんな感じになっていて、

FullSizeRender

開けると肉まんが3……. 2.5個入っています。もう少しなんとかならなかったのかなとしか思えない残念度。せっかく、イベントモデルで発売するのですから、タカラトミーさん。。。

FullSizeRender

シャーシ。EVENT MODEL 肉まん屋さんと表記。