トミカくじ18 幻走ポリスカーコレクション 自動車警ら隊 警らパトロールカー

FullSizeRender

トミカくじ18

幻走ポリスカーコレクション

自動車警ら隊 警らパトロールカー の紹介です。

2014年3月発売。

FullSizeRender

ロンドン市民もイギリス国民も驚きのことでしょう… 首都ロンドンの象徴的存在の2階建てバスが、日本の警視庁のパトロールカーになるなんて… ロンドンも警察は日本語だとロンドン警視庁。謎の共通点があるのも面白い?

FullSizeRender

ヘッドライトとウインカーレンズが塗装されているのも、またまた謎のリアリティー。真ん中には警察章も装着していて、さすがトミカですよね。架空車だからといって、細かいリアリティーを省かない。

FullSizeRender
FullSizeRender

警視庁・POLICEの表記は今と同じ表記。発売は7年前になりますが、警ら隊に多いトヨタクラウン・スバルレガシィのパトカーは、10年以上も前からPOLICE表記があったので、ここも妙なリアリティー… 

FullSizeRender

警ら隊にしては珍しく対空表記はありません。思わず、「ここはないんかーーーい!」と言ってしまいます。なんでやねん!と思うポイントですが、ルーフの形状がマス目になっているので、印刷ズレの目立ちが強くなるので、それを避けたのかなと思います。パトランプが2つあるので、寂しさはないです。

FullSizeRender

テールランプも塗り分けられています。真ん中には「POLICE」の表記も。警視庁の表記はありません。ここも配置するスペースがなかったのかなと思います。

FullSizeRender

シャーシ。