トミカプレゼンツブラーゴ レース&プレイシリーズ 1:43 FXX K (赤)

FullSizeRender

トミカプレゼンツブラーゴ

レース&プレイシリーズ 1:43

FXX K (赤) の紹介です。


2020年7月発売。

FullSizeRender

パッケージから。トミカ離れした新シリーズですが、売れ行きはどうなのでしょうね。レビューサイト、ブログも少なく感じます。ってなわけで、ここがレビューするので、これを見て買ってくださいねとまでは言いませんが、参考にしてくださいね。

FullSizeRender

イタリアの名門ミニカーがトミカプレミアム風のパッケージで店頭に並んでいるのは中々面白くありませんか?まるで乗っ取ってしまったかのようですが、決してそうではなく、トミカブランドでブラーゴを売っていますよというもの。OEMというわけでもなく、繰り返しになりますが、トミカブランドでブラーゴを売っていますよというもの。比較用にトミカプレミアムからテスタロッサを並べてみましたが、パッケージデザインはプレミアムを基にしているものでしょう。

FullSizeRender

パッケージから取り出すと、こんな感じ。トミカではないので、これをトミカシリーズで売られていると、少し受け入れるのが厳しい感じがあります。さらに今回は1/43スケールなのでさらにトミカ感もなく。。トミカプレゼンツシリーズはトミカではなく、また繰り返しにはなりますが、トミカのブランドで他のミニカー(今はブラーゴだけ)を売るよ!っていうもの。ここをしっかり理解をしないと、いや理解をしていても違和感でもなく、なんとも言えない複雑感情があります。面白さはMAXです。

FullSizeRender

ミニカーの留め具はこんな感じ。トミカハイパーシリーズのソニックランナー、ハイパーレスキュー1号ミニの玩具はこんな感じの留め具がついたものもありました。

FullSizeRender

イタリアンブランドをこんな身近に楽しめるのは嬉しいことですよね。ここまでトミカ感がないのも楽しさに近い、不思議な感じがあります。ブラーゴ以外がこのトミカプレゼンツから展開されていない今、この不思議な感覚を味わえるのはこのトミカプレゼンツブラーゴだけ。さらに1/43のトミカも、トミカプレミアムRS、トミカリミテッドヴィンテージシリーズ以外ではありません。この2つはハイクオリティーシリーズ、さらにはトミカリミテッドヴィンテージシリーズに関しては、タカラトミー子会社のトミーテックからの発売なので、トミカシリーズで1000円(+税)という安価帯の1/43スケールは今のところこれしかありません。

FullSizeRender

というわけで、期待の1/43スケールトミカなのですが、私が酷評した前回の3インチのブラーゴの記事も併せて読んでいただけたら幸いです。今回も酷評となるかと思ったのですが、最初のうちに申し上げておきます。そうではありません。ブラーゴは大きくてこそその価値がわかるシリーズだったのです。

FullSizeRender

1000円の1/43スケール。大きくなれば、ザックリ作るとそれが目立つ。そのバランスが難しいと思うのですが、このブラーゴはそれが完璧と言えるでしょう。安価でハイクオリティー。ちなみにトミカプレゼンツブラーゴのブラーゴ紹介文はこんな感じで「「1976年にイタリアで創立したミニカーブランド、1/18のパイオニア、1/18ミニカーの完成度は高いよ。」となっています。ブラーゴは大きいものが得意なのです。今回は1/18ではなく、1/43ですがこのクオリティーの高さなのですから、1/18も期待が膨らんでしまってます。あぁこれはマーケティング戦略に引っかかかっている。。。。。。

FullSizeRender

レース&プレイシリーズは名前の通り、遊ぶことをメインとしているシリーズなので、ホイールも遊びやすさ重視で、ホイールデザインもブラーゴオリジナルのもの。トミカにはトミカのホイールがあるのと同じような感じです。

FullSizeRender

ゼッケン10番。これはトミカにはないフェラーリの車種です。「FXX K」というのはフェラーリの顧客向けレース部門「コルセ・クリエンティ」が開発したサーキット走行専用車。公道は走れません。2014年に世界で32台限定で発売されました。

FullSizeRender

このリアデザインに見覚えはありませんか?そう、この車はラ・フェラーリをベースに開発されました。リアデザインは結構そっくりですよね。それかここまで伝わる1/43シリーズのブラーゴの完成度の高さ。さすがです。

FullSizeRender

金型の造形も悪くはありません。美しいです。美形なフェラーリモデルをここまで再現できるのは、さすがフェラーリのミニカーの版権を持っているなというのはありますよね。

FullSizeRender

シャーシは結構フラット。

FullSizeRender

ブラーゴ 3インチシリーズと比べて。3インチブラーゴは車高が気になりますよね。1:43シリーズはそれがありません。見た目の印象は大事ですね。

FullSizeRender

トミカプレミアムのF40と比べて。どちらも美しいフェラーリモデルです。

FullSizeRender

トミカと比べてみると、結構大きいですよね。迫力があります。

FullSizeRender

大きなミニカーが欲しくなったら、このトミカプレゼンツブラーゴがオススメです!