新型インフィニティQX80はトミカになる?ならない?2023年2月号

日産自動車の高級車部門インフィニティが販売をするラグジュアリーSUV「QX80」。生産は日産車体九州で行われています。かつてはロシアの工場でも生産が行われていました。

インフィニティは、アメリカと中国をメイン市場としている高級ブランドで、日本国内では展開されていません。また、近年は売れ行きの悪い市場から撤退しており、西ヨーロッパ・韓国・オーストラリア市場からは撤退をしました。韓国市場は日産自動車としても撤退をしていたりと、日産全体で合理化をしていますね。

このQX80は2022年10月に発表された2023年モデルで、AmazonのAIであるアレクサを車載するなどハイテク化。エクステリアは2017年のドバイ国際モーターショーで発表された2018年モデルから変わらずで、このモデルチェンジからはもう早5年が経とうとしているところです。ちなみにこの型の初登場は2010年。実はもう13年プレイヤーなのです。

ここまで年数が経ってしまっていることと、日本国内で展開していないモデルなので、インフィニティQX80のトミカ化の可能性は極めて低いでしょうね。