トミカ博2006入場記念トミカ トヨタクラウン 消防指揮車
トミカ博2006入場記念トミカ
トヨタクラウン 消防指揮車 の紹介です。
2006年4月のトミカ博大阪開催から配布。
1974年発売の5代目クラウン(MS80系)がベース。トミカでは1975年10月に登場しました。今から45年前のトミカになります。当時は日本製ですが、こちらは中国製造なので厳密には違うものにはなります。
初登場から31年後、トミカ博の入場記念品に抜擢されるとは思いもしなかったでしょうね。クラウンの消防車も悪くはありません。赤灯が真ん中に1つなのも中々。
表記は金の文字で消防庁。レトロな雰囲気がとても伝わってきます。シルバーのラインも良い感じですよね。
消防庁表記の横にはエンブレムの再現、さらにはお顔のほうを見ると、ウインカーの再現もあったりと、完成度はかなり高めです。
左右のドアは開閉します。消防庁のトップが乗っているのでしょうね。
リアもランプの塗り分けがあったりと、最近の入場記念より力が入っているなと思ってしまいます。。。
リアには「EVENT SPECIAL」の文字入り。消防庁と同じく金色です。
シャーシは昔のトミカらしく亜鉛合金。ナンバリングはバリエーションまでしっかりと刻まれています。一番最初はNo.27 ファイアチーフカーとして登場しました。そう、消防指揮車として登場したのです。クラウンというと高級車なイメージがあるので意外ですよね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません