トミカ No.105 スカイライン 初回特別カラー

FullSizeRender

トミカNo.105 スカイライン 初回特別カラー の紹介です。


2014年1月発売。

FullSizeRender

トミカ発売当時は実車の発売前でした。初回特別カラーまで用意されることにも驚きでした。日産の高級ブランドであるインフィニティエンブレムがトミカに付くのもこれが最初。インパクトだらけです。

FullSizeRender

日産のスポーツセダンとしてのスカイラインから、アジア発のプレミアムスポーツのスカイラインに変わった瞬間でした。当時はインフィニティの本社が香港にあり、アジア発として売り出していたのです。今は日本の日産グローバル本社にあります。

FullSizeRender

スカイラインの歴史にこれは刻まれています。これからはまた、日産のスポーツセダンとして深化していくことでしょう。

FullSizeRender

ある意味、貴重な1台です。これはトミカのスカイラインにも言えることです。これから先、インフィニティのエンブレムのついたトミカは、日本にインフィニティブランドが導入されない限り、ないに等しいと思います。

FullSizeRender

リアのエンブレムは実車に基づくもの。中期からリアにもインフィニティエンブレムがつくようになりました。初期はシルバーのガーニッシュ(上側)に「SKYLINE」の文字が入っていました。さすがにこれを再現するのは厳しいですね。

FullSizeRender

シャーシ。