アピタピアゴオリジナル<世界の国旗トミカ> フェアレディ Z イタリア国旗タイプ

FullSizeRender

アピタピアゴオリジナル<世界の国旗トミカ>

フェアレディ Z イタリア国旗タイプ の紹介です。


2020年11月発売。

FullSizeRender

アピタピアゴもトミカ50周年記念パッケージ。アピタとピアゴはドン・キホーテUNYに業態転換したお店が増えてきましたね。ドン・キホーテUNYではオリジナルトミカの取り扱いがないので、注意が必要です。

FullSizeRender

ヨーロッパにあるイタリア共和国の国旗を日産フェアレディZにデザイン。

イタリアはサッカーの国として有名だったり、フェラーリ・ランボルギーニなどのスーパーカーの国としても有名だったり、ガガミラノなどの高級ブランドも多い国です。首都はローマ。


ローマもサッカーで有名ですよね。元イタリア代表・トッティさん、元日本代表・中田英寿さん。彼らはASローマに所属していました。今でもイタリアリーグ(セリエA)では、日本代表キャプテンの吉田麻也さん、同じく日本代表の冨安健洋さんが戦っていたりと、日本サッカーとも縁のある国です。本田圭佑さん(ACミラン)、長友佑都さん(インテル)らもかつてはイタリアの名門チームに所属していました。もっと昔になると、横浜FC所属のキングカズこと三浦知良さんもイタリアにいました。

FullSizeRender

と、サッカーの話に危なく転がりかけていましたが、このトミカを中心に軌道修正。

お顔から中々の渋さを感じますね。イタリア国旗がここまで渋くなるとは驚きでした。ホイールはゴールドなのに、ヘッドライトやフロントグリルがシルバーなところも良い感じです。

FullSizeRender

左はレッドで、

FullSizeRender

右はグリーン。ポケモンのソフトではなく、イタリアの国旗を紹介していますよ。ゴールドのホイールは、レッドにもグリーンにも似合いますね。

FullSizeRender

左右のドアはもちろん開閉します。おや?ルーフに何か文字が???

FullSizeRender

「伊太利亜」かつて日本は、世界の国名を漢字に変換していました。イタリアを一文字で表すときは「伊」になります。アメリカが米、ドイツが独、イギリスが英なのもこれと同じ理由です。わざわざ漢字をチョイスするなんて、渋さMAXでカッコいいです。

FullSizeRender

リアもテールランプの彩色も細かく、フェアレディZとしての完成度も高いです。リアから見るイタリアカラーも綺麗でカッコいいですね。ブラックバンパーが良い味を出しています。

FullSizeRender

シャーシ。製造刻印付きです。

製品名に日産を含まないのは、シャーシに基づいたネーミングをしているからでしょう。シャーシにはフェアレディZのみの表記。