東京モーターショー2013限定トミカ No.12 トヨタ86

FullSizeRender

東京モーターショー2013限定トミカ

No.12 トヨタ86 の紹介です。


2013年の第43回東京モーターショーで発売。

2013年なんてつい最近じゃんとか思っていたら、あれ?今は2020年。7年も前のことなのですね。鬼滅の刃どころか、妖怪ウォッチも流行る前です。2013年のキャラクター系を調べると、くまモン・ふなっしーなどのゆるキャラブーム、ポケットモンスターXYなどなど。。。ポケモンXYと言えば、ポケモンドリームトミカ ゼルネアス・イベルタル などもありましたねぇ。。これは翌2014年の発売でした。妖怪ウォッチのドリームトミカ化はありませんでしたが、くまモン・ポケモンXYのドリームトミカ化はあったので、もしかしたら鬼滅の刃もトミカ化があるかも? ドリームトミカの商品性を考えると、起爆剤としてブームにのることはピッタリなのかもしれません。

FullSizeRender

ギャラクシーブルーシリカがモデルと思われるダークブルーの86。ボンネットには「The 43rd TOKYO MOTOR SHOW 2013」の文字。開催記念トミカらしさです。

FullSizeRender

トミカではこれ以外にギャラクシーブルーシリカが再現された86はないので、中々貴重な1台だったりします。

FullSizeRender
FullSizeRender

ドアにも「The 43rd TOKYO MOTOR SHOW 2013」の文字入り。

FullSizeRender

ドアは開閉します。

FullSizeRender

リアはシンプル。

FullSizeRender

シャーシ。