【速報】トミカ標識セット3 発売決定!

IMG_6759

スーパーのお菓子コーナーにあるトミカシリーズ「トミカ標識セット」の第3弾が2020年11月中旬に発売されます。1台500円(税別)と、お菓子コーナーにしては少々強気なお値段ですが、トミカはオリジナル仕様なので、標識も入って、ガムも入ってというのを考えると安いかも?


全8種類のラインナップは以下。

IMG_6760

日産ノート

日産自動車のコンパクトカー「ノート」の後期モデル。レギュラーラインナップでは「ノート e-POWER」として発売されていたので、後期モデルが「ノート」として発売されるのは、これがお初。ノートパトロールカーは後期顔ですが、e-POWERではありません。

IMG_6761

元ネタは「NOTE BLACK ARROW」(ノート ブラックアロー)です。こうやって元ネタがあるちょいカスタム仕様なのが、トミカ標識セットのいいところです。

IMG_6762

日産エルグランド

日産自動車の高級ミニバン「エルグランド」。先日マイナーチェンジをしましたが、こちらは一番初期のお顔になります。レギュラーラインナップで発売されていた当時は、ルーフに2つサンルーフがありますが、こちらにはありません。後に登場した道路パトロールカー仕様では、サンルーフが埋められていたので、ノーマルのエルグランドのバリエーションではなく、エルグランド道路パトロールカーのバリエーション。これは珍トミカになるのは間違いなし。

IMG_6763

日野デュトロ クレーンつきトラック

日野の小型トラック「デュトロ」のクレーンつきトラック。暗めの赤いボディーに黒のアームからちょいワル感があって、いい雰囲気があります。白のラインもなかなかの良さ。

IMG_6764

スズキアルト パトロールカー

第1弾からの再登場。標識の組み合わせ違いです。これは手に取ってみないと違いがわからないかもしれません。

IMG_6765

UDトラックス クオン タンクローリー

第1弾からの再登場。標識の組み合わせ違いです。これは手に取ってみないと違いがわからないかもしれません。

IMG_6766

UDトラックス 動物運搬車 (ペンギン)

第1弾からの再登場。標識の組み合わせ違いです。これは手に取ってみないと違いがわからないかもしれません。

IMG_6767

モリタ空港化学消防車

その名の通り、空港での万が一に備えて空港に配備されている大型化学消防車。「航空局」の文字も実車に基づくもので、細部の塗装もあり細かな1台。かつてのトミカリミテッドシリーズを思い出すくらいです。

IMG_6768

三菱ふそう キャンター

今回のパネルトラック枠は三菱ふそうの小型トラック「キャンター」。今月新型が発表されたばかりですが、その新型との外見の違いはお顔。お顔以外は現行車種です。箱はシールでの再現と思われます。