ドリームトミカ No.167 カルビー じゃがりこ サラダ

FullSizeRender

ドリームトミカ

No.167 カルビー じゃがりこ サラダ の紹介です。


2016年発売。

発売から4年が経過しますが、一向にサラダ味以外のフレーバーが登場しません。。。それそろ、チーズとじゃがバターのギフトセットがほしいなと思います。と、こんな時間にお菓子のお話なんて、お腹すかすだけ。悪い話です。笑 でもやっぱり、したい… いやもう頭おかしすぎやろ!と言ったところでしょうか。私は、夜はお腹がすく前に寝ることを心がけています。

FullSizeRender

ドーン!「じゃがりこ買ってきたよ!」「いっただっきまー… トミカやないかーい!」というくだりをやりたいなと思ったことはなんどもありますが、そんなタイミングなどなく4年間を過ごしたようです。それにしても、タカラトミー社のドリームトミカ担当の方はユニークな発想をお持ちですよね。じゃがりこをトミカにするなんて… カルビーさんも驚きだったことでしょう。

FullSizeRender

金型は既存の日清カップヌードルのものを使用。なんか少しタブーな気はしますが、ちょっとこの点に触れちゃいます。タブーかもだけど、多分大丈夫でしょう… あぁ、寒くなってきました。さて、本物のじゃがりこのお話を少し挟みますと、寒いときにおすすめなのは、じゃがりこをお湯で溶かし、ポテトサラダにすることができちゃうんです。確か以前、カルビーさんもテレビ番組で紹介していたりと、メーカー公認に近い食べ方なのです。サラダ味は本当にポテトサラダの味になるので、結構オススメです。

FullSizeRender
FullSizeRender

はい、トミカに戻ります。ベースはもうあるので、そこにじゃがりこらしさをというものです。窓があるのは、やっぱり車というのを忘れてはならないといったものがあるのでしょう。

FullSizeRender

パッケージを忠実に再現しているのは、本当に面白いですよね。バーコードまで細かいです。デコじゃがりこの広告まで再現があります。ここまでじゃがりこだと、もうじゃがりこです。

IMG_5530

栄養成分表示… 原材料名… このトミカ、298 kcalだそう。さらにはたんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウム… じゃがいも、にんじん、パセリ、香辛料… 美味しそうなトミカです。
もちろん、トミカを食べることはできません!

FullSizeRender

中身はシールでの再現。

FullSizeRender

シャーシには、2016 TOMY の表記。金型のリリースイヤーではなく、製品としてのリリースイヤーなのは、不思議ですね。