トミカ新製品情報 2020年6月 【前編】

トミカ 2020年6月20日土曜日発売の新製品情報です。


ロングトミカ

IMG_1306

No.124 京阪電車きかんしゃトーマス号2020 (900円+税)

現行ラインナップは2015年仕様のもので、もう5年前になるので、絵柄をリニューアルということでしょう。京阪電車のトミカというワードに少し違和感がありますが、ロングトミカシリーズにはかつてはJR各社の新幹線もあり、国鉄時代には蒸気機関車のトミカもあったので、トミカの歴史上、トミカは車だけではないのです。近年はまた減少傾向にあったのですが、広島電鉄の路面電車が登場したりと、ちょこちょこあります。


トミカギフトセット

IMG_1307

おさかないっぱい!魚市場セット (2000円+税)

市場をそのまま再現できる究極のセット。

IMG_1308

三菱ロジスネクスト エレトラック

ロングトミカの使い回しで、色も同じ… とネットの評価はあまりよろしくないのですが、こちら、中々の珍トミカなんです。かつてラインナップされていたときは「ニチユ三菱フォークリフト」が製造元でした。今はなんと…「三菱ロジスネクスト」に社名変更しているのです。三菱ロジスネクストになってから初のトミカなのですが、あまり気づかれていないんですよね…

IMG_1309

トヨタ タウンエース マグロトラック

こちらもなんだか見たことのあるトミカですが、積載物の色が違ったり、キャブのトミカ丸水産のマークが違ったりと、小さな違いがあります。

IMG_1310

UDトラックス クオン お魚配達トラック

こちらもかつて、トミカイベントモデルにてラインナップされていた仕様に近いのですが、青の鮮やかさが違う(こちらのほうが少し鮮やか)のと、トミカイベントモデルのマークがない点(ルーフの白い部分にありました)が大きな違い。小さな違いは、日産ディーゼルエンブレムからUDトラックスエンブレムに変わっているところくらいでしょうか。これまた面白い1台です。
どういうわけか、レギュラーラインナップシリーズの発表がされていません。(10日21時現在)発表次第、後編をアップしますので、お待ちください…