トミカくじ18 幻走ポリスカーコレクション 移動捜査本部

FullSizeRender

トミカくじ18 幻走ポリスカーコレクション

移動捜査本部 の紹介です。
2014年3月発売。

FullSizeRender

いすゞギガがベースの移動捜査本部。特殊部隊の輸送車にも見えますよね。SATとかSITとかが乗っていそうです。
ちょうど発売のとき、テレビドラマ「S -最後の警官- 」(TBS系)の放送終了の直後で、似たような車両がたくさん劇中に登場したのを覚えていて、このトミカくじの中で、最も私が惹かれた1台なんです。笑 もしかしたら、NPSの隊員も乗っているかも?
原作はマンガです。

FullSizeRender

ISUZUのエンブレムを装備。いすゞ自動車製品化許諾済みということなのでしょう。いすゞも自社の大型トラックが移動捜査本部になるなんて思いもしなかったでしょうね。もちろん、実在はしないわけですが…

FullSizeRender
FullSizeRender

POLICEの文字がついているところの内部が移動捜査本部の中枢でしょう。事件現場に出動して、その場で鑑識が採取した指紋などをすぐに分析したり、犯人逮捕をスピーディーに行えるのかも??

FullSizeRender

本部は横に広がります。スーパーアンビュランスと同じものが使われています。

FullSizeRender

後ろもシンプルに「POLICE」だけ。警視庁とか○○警察とかが書かれていなくて、これはこれで全然アリですよね。書いていないほうが、特殊な車両感があります。