トイカード特注トミカ トイズドリームプロジェクト 出場指令!消防車両コレクション トヨタコースター 特殊救急車

FullSizeRender

トイカード特注トミカ
トイズドリームプロジェクト 出場指令!消防車両コレクショントヨタコースター 特殊救急車 の紹介です。
2012年8月発売。

FullSizeRender

こちらの救急車は実在します。大型トラックですら救急車になる世の中ですから、マイクロバスが救急車になっていてもおかしくはないですよね。実車の名前もトミカと同じく、特殊救急車。特殊な災害と特別な傷病者が発生したときに活躍する車両です。

FullSizeRender

スーパーアンビュランスも分類は特殊救急車になりますが、これより1ランク上になります。コースターの救急車は東京消防庁以外にも配備されているところがあるみたいですが、私は見たことはありません。かなりのレア車両なのでしょう。

FullSizeRender

東京消防庁の文字が少し下すぎるかなぁとは思いますが、スライドドアの位置的な問題もあると思われるので、そこまで気にはならないです。実車はショートのコースターなので、顔以外はトイカードさんのオリジナル要素が含まれています。実車の東京消防庁の文字は、スライドドアの右側から始まります。

FullSizeRender

スライドドアは開閉します。東京庁… これでは東京都庁なのかもしれません。笑 移動式の都庁。あってもいいとは思いますよね。

FullSizeRender

右側から中は覗けません。これも実車に基づくものだと思われます。細かな塗り分けはそこまでありませんが、全体的にクオリティーの高いトミカではあります。後ろのパトランプが印刷なのは、立体感がないのが残念なくらいで、実車を忠実に再現している証です。

FullSizeRender

実車は後部ドアから感染症患者搬送用カプセル型ストレッチャー(アイソレーター)をリフト装置で積載できるそうなので、少し実車とは違うかもしれません。

FullSizeRender

シャーシ。
東京消防庁 特殊救急車 紹介ページhttps://richlink.blogsys.jp/embed/0fc5226f-0860-3a23-a140-09df01f29252