トミカくじ16 消防指揮車コレクション トヨタノア

FullSizeRender

トミカくじ16消防指揮車コレクショントヨタノア の紹介です。
2012年発売。

FullSizeRender

トミカくじ16の中でも人気の高い1台。こちらも実在はしますが、実車は消防指揮車ではなく消防団の車だったような… 消防車なことには違いはありません。ノア・ヴォクシーを消防局・本部が採用している地域もあります。

FullSizeRender

ノアの消防車のトミカは今のところこれが最初で最後。発売から8年も経過しているので、今後この型のノアの消防車が登場する確率はゼロに近いでしょう。そもそも、今さらブログで紹介するなんて、私くらいでしょうから…

FullSizeRender
FullSizeRender

サイドは両サイドともに消防本部と表記。他のキューブやMPVは消防局でした。もしかしたら実車に基づくものなのかもしれません。(キューブは消防局/元ネタは横浜市消防局)
その消防本部の下には「春の火災予防運動実施中」のステッカーが再現。「つけまはさたか 住宅火災警報機」なかなかリアルですね。火には気をつけ、お世話になることのないようにしないとですね。

FullSizeRender

左右のスライドドアは開閉します。8年後、このアクションがなくなるとは思いませんでした。

FullSizeRender

リアにはトヨタのエンブレム、ノアのエンブレムもあります。テールランプの赤はボディー同色ではなく塗り分けられています。
その下にはまたステッカー。

FullSizeRender

シャーシ。